« サーパス@淡路島 | Main | Jose Macias Day@Kamagaya »

ハム対楽天@鎌ヶ谷

今年は鎌ヶ谷との相性が悪く、行けそうな日だと雨中止となり、行けそうにない日だと試合が決行されている。よって、今日が3試合目である。

8月4日から、球場の外野外周道路にジンギスカン店が始まったというので、今日は野球観戦前に行ってみることにする。久々にきむ師・アーサーキング師の両巨頭もそろった。

鎌ヶ谷でジンギスカンをやるというのはシーズン前から計画だけはあったが、まさか本当にやるとは思わなかった。アメリカの球場では、マイナーや独立リーグではだいたいバーベキューをしながら野球観戦ができるようになっているし、そうでなくても客が駐車場で勝手に肉を焼いていることも多い。恐らく日本では初めての試みであろう。

06081201
ジンギスカンは、北海道の肉(もちろんニッポンハム)と野菜(鎌ヶ谷で今朝取れたものらしい)を店(というか車)から買ってきてそれを自分たちの皿で焼くというスタイル。外野外周なので、練習をしている選手を見ることもできる(当然、試合も見ることも可能)。ちょうど右中間にあたるので、センターの守備練習をしている森谷あたりに野次いや声援を送ろうかと思ったがやめておいた。それにしても屋外でビール飲んで野球観戦というのはいいものであるが、それにジンギスカンまで加わると本当に最高である。ちょうど取材に来た北海道新聞の記者にも絶賛しておいた。

06081202
先発投手は、岩隈と武田勝という、本来は一軍にいなければならない投手同士。野手スタメンでは、我らが佐竹やマシーアスの他、期待の糸井らの名前もあった。試合は守備が乱れたりで2回表裏に3点づつ取り合ったあと、3回終了後に「闇黒」のため中断してしまった。名物の野次オヤジ軍団が「今日は3時頃に雷雨になるから試合を早くしろ」といいつつやけに初回から飛ばしていたが、彼らの予想よりも1時間早く空が真っ暗になってしまったわけだ。それにしても昨年9月に続き、2年連続闇黒中断にあうとは! (デジカメで撮った写真の明るさを変えたのだが、うまく表現できん)

中断中は、小学3年という設定のカビーに「ちゃんと宿題やってるのか!」と説教をしていまい、カビーを黙らせてしまったりするなどで時間をつぶしていたが、結局落雷→大雨でノーゲームとなった。

試合後はインボイスに行くという方々と別れ、スーパー銭湯でのんびりした後、前から行こうと思っていた北習志野のカレー屋で「ハーフ&ハーフ」チキンカレーを食べる。ハーフ&ハーフというのは皿の中央で甘辛が半々になっているものであったが、特に甘口が良く煮込まれていておいしかったです。

|

« サーパス@淡路島 | Main | Jose Macias Day@Kamagaya »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

球場でジンギスカン(焼肉)いいですね!
ファームの試合の楽しみ方のひとつとして他の球場にも拡がって欲しいなあと思います。
↓ちなみに過去にも球場で焼肉はあったみたいです(って客が勝手に・・・(苦笑))
http://number.goo.ne.jp/baseball/npb/611/20040922-f1-1.html

Posted by: あかほ | August 13, 2006 10:01 AM

TB失礼します
私も噂のジンギスカン食べてきました
思ったよりも量が少なくて残念
ふんだんスタンドから見慣れているので選手までの距離が遠く感じました
2軍で独立採算目指してるようですので、カビー、ジンギスカンに限らずいろんな企画を出して欲しいものですね

Posted by: モナ | August 16, 2006 08:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ハム対楽天@鎌ヶ谷:

» 復活 [阪急ファンでいこう!管理人きむこと木村のブログ]
ほぼ一年ぶりに、愛車を運転。 なつかし~。やっぱええなあマイカーは。 どんどん走って千葉の鎌ヶ谷へ。 鎌ヶ谷日本ハムVS楽天二軍の観戦にやってきた。 今日のお目当ては試合外にも。 ここ鎌ヶ谷のライト外野場外にジンギスカンのバーベキューが登場したのだ。今月から。 二軍の試合を見ながらジンギスカンなどというのは最高ではないか。 素晴らしいファンサービスである。 関東両巨頭もご満悦です 北海道新聞の記者さんも取材に来られており、せっせと応じる。掲載されるんかな? 試合はお目当ての佐竹選手が... [Read More]

Tracked on August 12, 2006 09:57 PM

» 日本ハムVS東北楽天(2軍) [モナー課長の部屋]
今日から1週間休み 早速鎌ヶ谷へ 噂のジンギスカンを食うために! と思ったが、昼寝で寝過ごし、起きたら13:10 急いで準備して13:30到着 これがメニュー そしてこれが1人前(120g)700円也 はっきり言って成人男性じゃ足りません 結局8回終了まで3人前食べました 計2100円也 これがバックスクリーン横のジンギスカン屋台村 こんな感じで席は10卓ほど 平日だからかガラガラ(もうみんな飽きたのか?) すべてセルフサービスで、自分で肉を買う→ジンギスカ... [Read More]

Tracked on August 16, 2006 08:23 AM

« サーパス@淡路島 | Main | Jose Macias Day@Kamagaya »